賃貸管理実務研修

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トラブル対応コース

研修の目的

ご要望の高い「管理業務のトラブル対応コース」を開催します!よくあるトラブルの 対応例を参加者で共有し、管理業務初任者~中堅程度の社員様が今後の業務に即活用 できる研修です。また、発生頻度を抑える方法や、「トラブル予防」のポイントなど 「管理業務の生産性を高める」仕組み作りの重要さを学びましょう。

研修スケジュールと研修内容

集合

トラブル予防の基本的な考え方
*シーンに応じたさまざまな予防策
①季節に応じて ②台風対策 ③入居前チェック ④有料定期清掃 ⑤定期巡回


知ってて良かった!トラブル・クレーム対応と予防法【1】
*こんなときどうする?建物、設備トラブル編
①消防設備、電気設備故障 ②鍵のトラブル ③給排水事故
④給水ポンプ、給湯器故障 ⑤室内の結露、カビ被害

昼食(60分)

知ってて良かった!トラブル・クレーム対応と予防法【2】 
*こんなときどうする?人的トラブル編
①騒音 ②無断駐車、車両放置 ③ペット無断飼育 ④問題入居者 
⑤契約外入居者 ⑥入居者行方不明、夜逃げ


*こんなときどうする?環境トラブル編
①ハト被害 ②ネコ被害 ③カラス被害 ④害虫被害


トラブル発生頻度は管理受託時の準備で決まる!

  • *設備、入居者情報確認……管理受託前、管理契約時
  • *管理委任契約書、帳票類作成のポイント
  • *物件種別ごとのチェックポイント……一戸建、分譲賃貸マンション、駐車場

社内業務効率化とサービス向上の取り組み事例

  • *クレーム受付~情報共有~履歴管理(iPad、LINE等の活用)
  • *クレーム受付時のマニュアル整備、ロープレ等で二次クレーム防止
  • *工事業者との連携
  • *入居者アンケート
終了
開催要項・申込案内はこちら

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森林保護活動

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