賃貸管理実務研修

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賃貸管理の基本コース(LIVE教室)のご案内

令和3年8月26日(木) ~ 27日(金)開催

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研修プログラム

店長・管理職育成コース(LIVE教室) 1日目 休憩・・・1時間に一回程度

10時00分

【開会あいさつ】

マネジメントの基本 -
第1章 マネージャーとして求められるスキル
■マネージャーの役割りはどのようなことか
●求められるリーダーシップとは
●人をマネジメントするということ
実習(エゴグラム)作業と解説
■組織をデザインするということ
●組織づくりと弊害

昼食

13時00分

【賃貸仲介業務編】
■賃貸仲介業務とは
■賃貸仲介の流れ
●ご来店、接客
●ご来店カード記入とその目的
●物件のご紹介
●物件案内の手順とポイント
●入居申込手続き
●入居者審査(⇒入居承諾)
●重要事項説明と重要事項説明書
★説明のタイミング、説明のポイント、IT重説
●建物賃貸借契約締結
●鍵渡し
★鍵を渡す前のチェックポイント
●付帯商品
 (入居者保険・鍵交換・消毒・引越し・浄水器・その他)

【管理業務編】
■管理の基本業務とその概要
■管理業務の流れ

グループディスカッション
(今⽇の講義の中で分からなかった事など質問事項をまとめよう)

終了

賃貸管理の基本コース(LIVE教室) 2日目

【管理業務編】※約1時間毎に10分休憩
■管理業務の流れ(前⽇の続き)
■家賃管理
■家賃督促

【トラブル対応の基礎知識、建物メンテナンス】
■トラブル対応
●建物設備の基礎知識
●法定点検の必要なメンテナンス
(特殊建築物定期報告、EV、消防点検など)
●トラブル対応の流れと考え⽅   〜受電から完了確認まで〜

昼食

【退去業務】
■退去処理の流れ
■退去補修の手順

【入居率アップの手法】
■管理会社としての姿勢
■物件のスペック向上と貸出条件の工夫
■訴求力
■テナントリテンション

【管理仕入】
■管理受託営業の重要性
■受託⼾数か管による各部門への効果
■管理受託の手法
■管理拡大を早期に軌道に乗せるためのポイント

【売買仲介の基本】
■売買仲介業務とは
■売主が不動産会社に売却を依頼する際の契約種類
■不動産の査定
■売買契約の流れ
■不動産売買にかかる税金
■賃貸管理現場との関わり

グループディスカッション
(今⽇の講義の中で分からなかった事など質問事項をまとめよう)

終了

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