賃貸管理実務研修

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新人コースのご案内

※現在、集合研修の開催は未定です。

新入社員(中途入社含む)や賃貸管理業務に他部署から異動してきたスタッフなど、賃貸管理業務の流れや全体業務イメージをつかむ目的に最適です。本研修の特徴は、賃貸仲介業務と管理業務を併せて把握することに重きを置いています。それは、それぞれ関連付けて学ぶことでお客様のお部屋探しはどのような経緯をたどり入居に至るのか、そして入居後にどのようなトラブルが発生するのかという全体イメージを把握することが、今後の業務上で重要だと考えているからです。

そのような観点では、業務に少し慣れてきた賃貸仲介スタッフや管理スタッフなど、社歴3年前後や中堅スタッフが受講することも、知識の定着や習得に効果的です。改めて基本的な考え方が理解できたという感想も多くあります。家賃管理事務など事務業務をしているスタッフも、賃貸管理業務の全体イメージを把握するために多くご参加いただいています。

受講後は、知識の定着や活用していくために復習が重要だと考えています。研修参加後には復習を兼ねて、ご本人による社内で報告会を行うことでさらに知識の定着性が増してきますので、是非お勧めします。

研修資料

研修プログラム

新人コース 1日目

12時45分

株式会社 デマンド 研修室 集合

<オリエンテーション>
 ― 主催者挨拶 ―
●会社紹介など

【導入編】
<不動産の業務全般について賃貸管理業を中心にわかりやすく解説>
■不動産業とは
●取り扱っている商品(土地、建物、空間、サービス)
●登記簿謄本の意味、調べ方、読み取り方
●不動産業界のいろんな単位/1間とは何センチ?、坪から㎡への計算など
●住宅宿泊事業法/簡易宿所
●賃貸管理業務とは
・賃貸管理業務の流れ
・管理契約の種類

【賃貸仲介業務編】
■賃貸仲介業務とは
<賃貸仲介業務についてお部屋探しをしている入居者の視点で業務を解説>
●オーナー様、入居者様、仲介会社、管理会社
●賃貸物件の色々(アパート、コーポ、マンション、戸建など)

■賃貸仲介の流れ
<来店から入居申し込みまで、各項目ごとに帳票やポイントの解説>
●ご来店、接客
●ご来店カード記入、ヒアリング、物件のご紹介
●ご案内~ご乗車頂く際の注意点、ご案内のポイント、携帯グッズなど~
●入居申込書
●入居者審査(⇒入居承諾)
●重要事項説明と重要事項説明書
●契約締結、物件引渡し
●関連商品(入居者保険・鍵交換・消毒・引越し・浄水器・その他)
グループディスカッション

懇親会(情報交換会)

1日目の終了

新人コース 2日目

集合

 ― 不動産中央情報センター本社見学 ― 
●コンセプト説明
●社内見学

 ― 管理業務編 ― 
■管理業務とは?
●管理業務の基本業務とその概要
・家賃管理・家賃督促・トラブル対応・退去確認、精算・リフォーム

■家賃管理業務
●家賃集金から送金の仕組み
●入金のフロー
●家賃送金事務業務
●家賃相殺の考え方

昼食・休憩   ※食事は当方で準備させていただきます

【家賃督促業務】
●家賃督促の考え方
●督促の手順
●通常督促
●滞納の予防措置


【トラブル対応の基礎知識、建物メンテナンス】
●トラブル対応
●建物設備の基礎知識
●法定点検(特定建築物定期報告、EV、消防点検など)
●長期修繕計画の考え方
●トラブル対応の流れと考え方 ~受電から完了確認まで~
 ・トラブルの対応事例(水廻り/電気設備/その他の設備)
● トラブルの事象分析と予防策 ~統計と予防策~


【民法改正のポイント】
●個人連帯保証契約に関する改正
●賃借人の賃貸目的物に対する修繕権の明文化
●敷金の定義と返還時期に関するルールの明確化
●賃借物の一部滅失等の場合の賃料の当然減額
●原状回復義務に通常損耗は含まれない事の明文化

【退去業務】
●退去手続きの流れ、考え方とは
●退去確認のポイント
●敷金の精算の注意点

【入退去リフォーム】
●入居者に支持される間取り、設備とは
 ・入退去リフォームの事例
 ・新築物件の間取り、設備に学ぶ
●補修業者、メンテナンス業者との提携

2日目の講義終了

新人コース 3日目

集合

【入居率アップの手法 <管理会社の姿勢~入居率アップの考え方~>】
●管理を委託されている会社としての姿勢
●ハード面(物件・設備)/ソフト面(貸し方の工夫と
●テナントリテンション
グループディスカッション

【管理受託 <管理物件は不動作会社の全ての売上拡大のベース>】
●管理受託営業の重要性
●物件仕入の手法
・新築物件、既築物件、戸建、分譲マンション、駐車場
●仕入の手順と必要書類 ※初めが肝心 ― 管理委任契約書 ―
●自社の強みは?


【質疑応答】
※初日にお渡ししております質問用紙をご活用ください。

昼食 ※食事は当方で準備させていただきます

【ビジネストレーニング ~即戦力の営業マンこそ必修~】

※以下講師は、(株)NCBリサーチ&コンサルティングとなります。


■職場のチームワークとコミュニケーション
「ペアコミュニケーショントレーニング」
・伝え方と聞き取り方
・コミュニケーションを阻害する要因、促進するポイント

■好感を得る話し方と言葉遣い
・言葉遣いの基本/敬語の使い方/ビジネストーク4つの秘訣

■心をこめた来客対応/訪問時のマナー
・第一印象/笑顔/挨拶/身だしなみ
・応対のマナー/名刺の渡し方・受け取り方/訪問のマナー

■信頼される電話応対
・会社の顔としての自覚/受け・取次ぎ・かけ方

アンケート記入、終了

※内容、時間は変更になる場合がございます。あらかじめご了承ください。

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