賃貸管理実務研修

お電話でのお問い合わせはフリーダイヤル:0120-077-962

お問い合わせフォームへ

賃貸管理実務研修 新人コース(東京開催)

賃貸管理実務研修

  平成29年6月20日(火)~21日(水)開催

新入社員(中途入社含む)や賃貸管理業務に他部署から異動してきたスタッフなど、賃貸管理業務の流れや全体業務イメージをつかむ目的に最適です。本研修の特徴は、賃貸仲介業務と管理業務を併せて把握することに重きを置いています。それは、それぞれ関連付けて学ぶことでお客様のお部屋探しはどのような経緯をたどり入居に至るのか、そして入居後にどのようなトラブルが発生するのかという全体イメージを把握することが、今後の業務上で重要だと考えているからです。

そのような観点では、業務に少し慣れてきた賃貸仲介スタッフや管理スタッフなど、社歴3年前後や中堅スタッフが受講することも、知識の定着や習得に効果的です。改めて基本的な考え方が理解できたという感想も多くあります。家賃管理事務など事務業務をしているスタッフも、賃貸管理業務の全体イメージを把握するために多くご参加いただいています。

受講後は、知識の定着や活用していくために復習が重要だと考えています。研修参加後には復習を兼ねて、ご本人による社内で報告会を行うことでさらに知識の定着性が増してきますので、是非お勧めします。

研修プログラム

新人コース 1日目

研修会場 集合

<オリエンテーション>(約1時間毎に10分休憩)
【主催者挨拶】
●会社紹介など
【受講者 自己紹】
【導入編】
<不動産の業務全般について賃貸管理業を中心にわかりやすく解説>
■不動産ってどんな仕事?
●「衣食住」の「住」●取り扱っている商品(土地、建物、空間、サービス)
●所有者は誰?※登記簿謄本の意味、調べ方、読み取り方法
●不動産業界のいろんな単位●業界団体、業界FC


昼食

【賃貸仲介業務編】
■賃貸仲介業務ってどんな業務
<賃貸仲介業務についてお部屋探しをしている入居者の支店で業務を解説>
●オーナー様、入居者様、仲介会社、管理会社
●賃貸物件の色々(アパート、コーポ、マンション、戸建)
※公庫など制度融資物件、特優賃、高優賃など
<小テスト>

■賃貸仲介の流れ (1)
<ご来店から入居申込みまで、各項目ごとに帳票やポイント解説>
●ご来店、接客
●ご来店カード記入、ご来店登録 ●物件のご紹介
●ご案内~ご乗車いただく際の注意点、ご案内ポイント、携帯グッズ~
●入居申込書
●入居者審査
 ~審査の流れ、審査不可の際のお断り方法~
●保証人不要システムと保証会社の活用
・集金大興と保証人代行の選び方と活用法
●重要事項説明と重要事項説明書
●契約書、計算書(見積書)作成
~契約の必要書類、金銭の受領(領収書と預り証)など~
●契約締結、物件引渡し
●関連商品(保険、鍵交換、消毒、引越し、浄水器、その他)

★賃貸仲介業務の基礎用語
★宅建業法に基づき賃貸借契約書を解説
★「消費者保護法」、「原状回復のトラブルとガイドライン」の解説
★賃貸仲介業務の法的注意点
★賃貸仲介業務の注意すべきマナー



― 管理業務編 ―
【管理業務とは?】
 ■管理業務の基本業務とその概要 【管理仕入】
  ・家賃管理・家賃督促・トラブル対応・退去確認、精算・リフォーム

講義終了

懇親会

1日目終了

新人コース 2日目

研修会場 集合

【家賃管理業務】<業務効率の改善は先ずここから>
■家賃集金から送金の仕組み
●入金フロー●家賃送金事務業務●家賃相殺の考え方
★家賃管理業務の基本用語★家賃管理業務の法的注意点

【家賃督促業務】<<督促の‘本質!’教えます。>>
■家賃督促の考え方
●督促の手順●通常督促、調停、裁判●滞納予防措置
★家賃督促業務の基礎用語★家賃督促業務の法的注意点

<小テスト>

昼食

【トラブル対応の基礎知識、建物メンテナンス】
■トラブル対応
●建物設備の基礎知識
★法定点検の必要なメンテナンス
★長期修繕計画の考え方
●トラブル対応の流れと考え方~受電から完了確認まで~
★トラブル対応事例(水廻り、電気設備、その他の設備)
●トラブル事例分析と予防策~統計と予防策~
・設備リース ・アウトソーシングの活用(デマンド安心/JBR)
★トラブル対応、トラブル防止のためのツール帳票類の解説
★トラブル対応の為の基礎用語
★トラブル対応時の法的注意点(故障は誰の負担?/火災は誰の責任?)
<小テスト>

【退去業務】
■退去手続きの流れ
<解約予告から敷金精算、募集、リフォームまで>
●退去確認のポイント ●敷金精算の注意点 ●定額精算と実費精算

■入退去リフォーム
●リノベーション ~入居を決める為のリフォーム~
●入居者に支持される間取り、設備とは
・入退去リフォーム事例 ・新築物件の間取り、設備に学ぶ
●補修業者、メンテナンス業者との提携

■募集業務
●入居促進の考え方 ●空室情報の展開方法
※HP、インターネット、賃貸情報誌、アットホーム、ネットワークの活用

【入居率アップの手法】
<基本は管理会社の姿勢~入居率アップの考え方~>
■管理を委託されている会社としての姿勢

■ハード面(物件、設備)

■ソフト面(貸し方の工夫と募集体制)

【管理仕入】
■管理受託営業の重要性
<管理物件は不動産会社の全ての売上拡大のベース>
●仕入れ手法
・新築物件・既存物件・戸建・分譲マンション・駐車場
●仕入れの手順と必要書類
※初めが肝心 ― 管理委任契約書 ―
●自社の強みは?

終了 解散

※休憩は1時間に10分程度とっていく予定です。

開催要項・申込案内はこちら

お問い合わせ
森林保護活動

ホームページに掲載の写真・記事・画像等の無断転載を禁じます。

© DEMAND CLUB CO.LTD.